会計事務所(税理士事務所・公認会計士事務所・税理士法人)、企業経理財務職の求人・就職・転職なら人材紹介アイ 大阪|京都|神戸|滋賀|奈良|和歌山

お役立ち情報

2012,6月

K君の受験戦術

 本年の税理士試験もあと1ヶ月を残す日程となりました。人材紹介アイからこの時期に受験生に対してアドバイスを送るとしたら16年前の一人の受験生のK君の受験戦術をお伝えすることが一番適しているのではと思いお伝えすることにしました。

 K君が求職相談へ来られたのは税理士試験が終了したお盆明けの照りつける暑い日の午後でした。K君は京都の有名大学をその年の春に卒業し在学中に簿・財と税法1科目に合格し残り税法2科目を受験していました。

 税理士を目指した動機を聞きました。K君は躊躇無くはっきりと応えました。「私は父親がおらず母一人に大学まで行かせてもらいました。大学を卒業したら一日も早く母の面倒を見たいと思っています。卒業後の職業として税理士を目指したのは努力すれば年齢に関係なく独立開業ができる仕事と判断したからです。サラリーマンになっても給与生活では母を養っていく余裕が持てないように思いました」とのことでした。

 K君は大学一回生の夏から税理士試験に取り組みました。特に自分なりに注意していた受験勉強の方法を聞きました。心の中で必ず税理士に成ると決意をしていたK君の取った受験勉強の方法は実戦に勝つことでした。実戦とはまさに真夏に行われる税理士試験です。K君は「2時間しか勉強をしませんでした」と云いました。

 聞き返しますと「1回の勉強を2時間単位でするということです。2時間以上でも以下でもありません。2時間きっかりをひたすら集中して勉強をしました。なぜなら実戦での税理士試験はどの科目も制限時間は2時間だからです。勝つために2時間に全力投球できる精神力をつけようと思いました」と自信に満ちた答えが返ってきました。

 さらにK君は「学生でしたので一日の時間が自由に使えたので簿記論の勉強は実際の簿記論の試験が始まる9:00に財表論は0:30に直前の数ヶ月は勉強を開始し2時間勉強法を実行しました」とのことでした。

 K君はその年の12月に受験した税法2科目にもちろん合格を果たし税理士試験合格者となりました。人材紹介アイから紹介した会計事務所へもその年の10月に入社され9年間勤められ6年前に33歳で独立開業しました。

 今、K君は結婚されお子さんにも恵まれ念願のお母さんも呼び自宅兼事務所で税理士として今度は2時間ではなく一日を全力投球しています。

税理士&税理士試験受験生の会計事務所への紹介は『人材紹介アイ』

《税理士になるぞ》寺子屋セミナーのお知らせ

毎月第3土曜日の午後に税理士試験の科目合格者を対象に会計事務所への就職と税理士試験への臨み方(合格者から聞いた成功例をお伝えします)をテーマにした少人数セミナーを開いています。
定員は5名までです。袖振り合うも他生の縁と云われます。
よい縁が生まれることを期待していますのでぜひご参加のほどお待ちしています。

「寺子屋セミナー」開催概要と申し込み方法
■日時:毎月第3土曜日 午後3時~午後5時
■場所:人材紹介アイ(大阪市北区中津1-18-18 若杉ビル9F)
■定員:5名
■参加料:無料
■参加資格:税理士試験の科目合格者
■申し込み方法:人材紹介アイのホームページより【求職相談】を開き、WEB相談フォームへ必要項目を入力していただき
第一希望の欄に『寺子屋セミナー参加』と入力し送信してください。

税理士&税理士試験受験生の会計事務所への紹介は『人材紹介アイ』

電話番号:06-6374-8466
ページトップに戻る
関西の会計事務所への人材紹介に特化
人材紹介アイ
〒531-0071 大阪市北区中津1丁目18-18 若杉ビル3F
TEL/FAX 06-6374-8466(代)/06-6374-8467