会計事務所(税理士事務所・公認会計士事務所・税理士法人)、企業経理財務職の求人・就職・転職なら人材紹介アイ 大阪|京都|神戸|滋賀|奈良|和歌山

お役立ち情報

2015,3月

オープン戦、そして開幕戦へ

 今月27日にプロ野球が開幕しました。在阪球団の阪神タイガースは開幕3連勝を飾りましたが、オリックスは予想を裏切り3連敗スタートとなりました。これから10月末までプロ野球ファンは喜怒哀楽の日々を送ることになります。

 今回紹介する税理士の I 氏(48歳)は40歳にして税理士試験に合格します。(正確に云うと40歳の時に受験し41歳の時に合格発表となりました)人材紹介アイの求職相談に来られたのは5科目合格した年のまさにプロ野球開幕戦が始まった頃でした。

 経歴をみて驚いたのは大学生の就職先として人気の高い政令指定都市の地方公務員を辞めての税理士への選択でした。大学は関東の難関国立大学を卒業し大手予備校へ就職しますが公共の仕事に就きたく公務員試験を受験し上記政令指定都市の地方公務員となります。

 ところが公務員としての仕事をしていくうちに保守的な大組織の中で仕事をし続けることに疑問を持ち、個人として責任を完遂できる税理士へのチャレンジを決意します。なんと34歳にして安定した公務員生活を捨て税理士試験の受験生として浪人生活に入るのです

 翌年に簿記論と財務諸表論に2科目同時合格を果たしますが必須税法の所得税法はさすがの I 氏も合格までに通算3年(3回の受験)を要し2年後に合格。(必須税法は5回以上の受験も不思議ではありません)4科目目の消費税法は次の年に合格しますが最後の相続税法は通算5回の受験を要しさらに2年後に合格受験期間6年にして税理士試験合格を果たします

 先に記したように人材紹介アイへ求職相談に来たのは4科目合格をした翌々年の春でした。会計事務所での正社員としての実務経験は2つの会計事務所で通算2年弱しかありませんでした。

 大学を出てからの予備校と地方公務員の仕事でのキャリアは会計事務所の先生からは評価されず年齢も40歳だったこともあり、最後の1科目に合格し税理士試験に合格すればすぐに独立してしまうだろうとの憶測から紹介した会計事務所からはすべて断られました。ただ、求人広告を見て応募した会計事務所にはなんとか内定をもらい正社員として働くことになりました。

 当時は40歳を超えると男性税理士(4科目合格者も含む)の紹介は独立を敬遠され紹介するのが難しい状況でした。 現在の I 氏の事務所ホームページの自身のプロフィールの中で会計事務所への就職の厳しさを次のように記しています。

 「ある意味人生でもっとも厳しい時期でした税理士試験に合格できるのか履歴書を何枚書いたら就職先が見つかり実務経験を経ることができるのかという将来への不安を抱えながら毎日をすごしていました」と。

 また、正社員で入った事務所では「仕事を丁寧に教えてくれるということはありませんでした法人税の申告書を作成した経験がないにもかかわらずいきなり法人の担当を20社程度任されました」と「精神的にも肉体的にも厳しい日々」を回想しています。

 会計事務所は90%が所長先生とアシスタントの職員が5名以下で組織的には弱小です。人員に余裕をもてる体力がないのも事実です。昔は丁稚奉公とまで云われていました。

  I 氏は43歳の時に事務所〈兼自宅)を構え顧問先0件からの独立開業をしました。就職の紹介は出来なかったのですが税理士試験合格後も独立開業のご相談をさせて頂き、開業後の年賀状のやり取りの中で優良な顧問先が思うように増えない状況を知らされ気にも止めていたこともあり、今回事務所訪問をして I 氏から独立後の話を聞かせていただきました。

 この5年間はいろいろと顧問先開拓にチャレンジしたとのことですが優良な顧問先に出会えず諦めの心境だったとのことです。顧問先となりうる零細法人、自営業はここ数年減り続けているのが現状です。優良顧問先の獲得となると何をか云わんやと云うしかありません。

  I 氏に今後の抱負を聞きました。「う~ん!」と目を閉じた後一言云いました。「整理して再チャレンジします」と。この5年間してきたこと、現状、そしてこれからしたいことを整理し再度チャレンジし直しますとのことでした

 くしくも訪問した日はプロ野球の開幕日でした。 I 氏にとっても今まではオープン戦で今日が開幕戦スタートの日になってくれることを期待し事務所を後にしました

税理士&税理士試験受験生の会計事務所への紹介は『人材紹介アイ』

電話番号:06-6374-8466
ページトップに戻る
関西の会計事務所への人材紹介に特化
人材紹介アイ
〒531-0071 大阪市北区中津1丁目18-18 若杉ビル3F
TEL/FAX 06-6374-8466(代)/06-6374-8467