会計事務所(税理士事務所・公認会計士事務所・税理士法人)、企業経理財務職の求人・就職・転職なら人材紹介アイ 大阪|京都|神戸|滋賀|奈良|和歌山

お役立ち情報

2016,2月

事務所後継者求む!(前)

 今回のブログは求職者としての税理士の話しではなく求人される側の税理士のご紹介です。
 
 昨年の暮に税理士の紹介依頼の件でM税理士(52歳)の事務所を訪問しました。実はM氏とは22年前に求職者としてお会いし会計事務所を紹介させていただいたご縁もあったのです。
 
 当時のM氏(30歳)に関しては記憶の中に明確に残っていました。30年も税理士そして税理士試験の受験生の会計事務所への紹介をさせて頂き医学部出身の求職者を会計事務所へ紹介したのはM氏を含めて今まで二人しか出会わなかったからです
 
 お会いした時のM氏はすでに税理士試験には4科目簿記論財表論法人税法消費税法に合格し会計事務所の経験は中規模事務所での経験が約5ヵ月という状態でした
 
 紹介した事務所にはすぐに採用が決まりM氏から丁寧なお礼の言葉をいただいたことが印象に残っています。その後は数年後に最後の1科目(相続税法)に合格し税理士となりまもなく独立開業されたことが記憶に残っていました。
 
 話を戻して今回の税理士の紹介依頼についてですが、実は一昨年の秋に同じ案件でお会いしてM氏の話を聞いていました。その時にM氏の税理士紹介の理由がM氏の事務所後継者としての税理士の紹介依頼だったことを聞いて驚かされました
 
 税理士業界は今までこのブログでもお伝えしてきたように超高齢化しており50代ではまだ折り返し点(60代前半)には至っていないのです。なぜM氏が50歳前半で自身の事務所後継者を求めたのか不思議でなりませんでした。
 
 その時の話では自身の健康上での問題将来に対しての不安自身の税理士としての仕事に切れが衰えてきた本人の弁ことが今後の会計事務所の経営に責任を取れるのかと自問自答し疑問に思ったからとのことでした
 
 税理士の仕事は好きで後継税理士が決まれば自身はスタッフとして仕事を継続したいが後継者の税理士がやりにくければ時機を見て引退も考えているとの決意でした
 
 20年ぶりにお会いして税理士業界の現状と税理士紹介の現況の説明をして人材紹介アイからも該当者が出れば紹介をさせて頂くことになりました。M氏自身も他の紹介会社、ハローワークへも税理士求人の依頼をされていました。
 
 人材紹介アイからは一人の該当者が出てご紹介しましたが同時にハローワークからの応募者も数名あり選考の結果ハローワークからの応募者に採用が決まりこの案件は終わったものとして処理していました。
 
 それから1年後の昨年の暮にM氏から一本の電話が入りました。一昨年に採用した事務所後継候補者が事務所を引き継ぐ自信がないとの理由で退職することになったので再度相談に乗ってほしいとのことでした。
 
 確かにハローワークに求職登録される方はあくまでも就職(雇用される側)を前提で求職をされているので事務所を承継し経営する(雇用する側)前提は全く考えていなかったのでしょう。
 
 前回のブログでもお伝えしたように税理士登録者の9割は事業主として個人事務所を経営するか税理士法人の社員役員として事務所経営をされているので勤務税理士を希望されている方もほとんどが将来は独立開業を最終目的にされているのも現実の姿ではあるのです
 
 そして実際の会計事務所の事業承継については税理士業界の高齢化がピークに来ていることもありM&A事業としてのビジネスも出てきているのも事実です。事務所承継のニーズは今後ますます税理士業界では顕在化していくものと推測されます
 
 ただ今回のM氏の事務所承継の案件は高齢化による依頼ではなくM氏自身の個人的な課題として出てきた案件と思われます。採用されたハローワークから紹介された税理士の方も将来的には独立開業の夢を抱いていたのも想像できます。心の準備ができないままに現実が先走りついていけなかったのかもしれません。
 
 それとM氏の50歳を超えての事務所後継者探しの背景にある個人的な課題も聞いてみたいと思いました。そのためにも再度M氏に会って話を伺いたく昨年暮れの事務所訪問となり今回のブログでの紹介となりました。
 
 次回後編(3月末掲載)では医者への道を諦め(国立大学医学部の中退)、税理士となり独立開業し今回の事務所後継者を求めるに至るM氏の道程をご紹介致します。ご期待ください。

 

 税理士&税理士試験受験生の会計事務所への紹介は『人材紹介アイ』

電話番号:06-6374-8466
ページトップに戻る
関西の会計事務所への人材紹介に特化
人材紹介アイ
〒531-0071 大阪市北区中津1丁目18-18 若杉ビル3F
TEL/FAX 06-6374-8466(代)/06-6374-8467