会計事務所(税理士事務所・公認会計士事務所・税理士法人)、企業経理財務職の求人・就職・転職なら人材紹介アイ 大阪|京都|神戸|滋賀|奈良|和歌山

お役立ち情報

2016,5月

税理士を目指す方の会計事務所への就・転職について

税理士を目指す方が会計事務所へ就・転職するのは「①会計事務所の仕事を経験したい 税理士試験に合格した際に2年間の実務経験がないと税理士登録ができない」ことが大きな理由になっています。
 
の会計事務所の仕事を経験したい
税理士を目指すのですから会計事務所で税理士補助業務に就きたいとの希望はもっともです。ただ、税理士を目指す方にとっては税理士試験に合格することが必要条件であり、会計事務所での実務経験は必要条件を満たした上での十分条件と考えてもよいと思います。
 
         〈会計事務所へ就・転職する資格レベルは

科目合格のない場合での会計事務所への就・転職は焦らず長期戦を覚悟することが必要です。1年で2科目の受験は無理があるようです。1年で1科目の受験(二兎を追う者一兎も得ずの格言通り、働きながらの受験勉強は1年で1科目が妥当なようです)で2年目(2回目)の合格を目指されることをご提案します。(実際に2年目の1科目合格を自らに課して10年で合格され方からの伝言です)
 
一部科目合格後の場合は簿記論、財務諸表論の会計科目と税法1科目の3科目に合格した後で会計事務所への就・転職を検討しても遅くはありません。会計事務所に勤めながら残りの2科目に合格出来ればよいのですが仕事と受験勉強の両立は難しく期待する結果は出しにくいのも事実です。3科目合格でも会計事務所に勤めたら1年1科目の受験を心掛けたほうがよいと思います。(過去の合格者からの伝言です)
 
また、3科目(会計2科目&税法1科目)に合格していれば最終手段として大学院進学での税法2科目免除を目指せば試験合格をしなくても税理士資格を取得できます。また大学院進学も将来の税理士としての人脈作りにも役立つと思われます。
 
5科目全部合格後の場合は年齢にもよると思われます。20代であれば問題はありません。30代でも大丈夫でしょう。(社会人としての空白期間があると就・転職には不利になりますので無職で受験浪人されるのは20代迄、30代では1年間のみが妥当と思われます)採用する会計事務所にとっては受験勉強をする必要がなく仕事に専念してもらえること、そして将来の勤務税理士としての期待も大いにあるからです。
 
上記の場合はあくまでも一般論としての話です。実際は40代前半でも会計事務所未経験で5科目合格してからでも人材紹介アイからの紹介で採用されたケースはあります。求職者の方の年齢・人柄と資格・経験の状況に合う会計事務所を紹介できるかが鍵となりますので人材紹介アイの役割は大きいと思います。
 
の税理士試験合格者の実務経験ですが会計事務所での実務経験は問われません
税理士登録に必要な実務経験は「会計に関する事務貸借対照表勘定及び損益計算書を設けて経理する事務)などに従事した期間が通算して2年以上あること」なので企業の経理事務経験でも税理士登録の実務経験は満たされます。
 
一般企業での経理事務に従事されている税理士試験受験生は会計事務所での実務経験の必要はなく税理士試験に合格することに専念されてもよいと思います。会計事務所の実務経験は本人の選択する後付けの課題として捉えても問題はないのです。(実務経験の照会は各地の税理士会で確認をしてください)
 
企業経理と会計事務所
一般企業勤務の場合は税理士試験に理解を求めるのは難しいかもしれません。会計事務所勤務の場合は税理士試験を目指すことは理解された環境がありますので受験勉強には有利だと思います。ただ会計事務所へ就・転職すれば必ず受験勉強を優先してもらえるとは思わない方がよいでしょう。税理士はプロフェッションな世界です。当たり前ですが仕事は厳しいものです。
 
会計事務所の選択
税理士を目指す方の会計事務所への就・転職時期に最適な時期があるわけではありません。一人一人の性格、年齢、社会経験、資格レベル、会計事務所の経験の有無、等々を考慮し各々に合いそうな会計事務所を選択することが必要です。
 
人材紹介アイの役割
各々の求職者に合いそうな会計事務所とはどのような事務所を云うのでしょうか。人に人柄があるように会計事務所にも事務所柄があります。人材紹介アイの役割は求職者の人柄に合う事務所柄を持った会計事務所を紹介することが大切だと思っています。
 
各々の求職者に合う会計事務所をご紹介できるのは、関西の会計事務所へ税理士試験受験生及び税理士を30年以上にわたり紹介してきた実績があるからだと云っても言い過ぎではないと思っています。

 
税理士&税理士試験受験生の会計事務所への紹介は『人材紹介アイ』

電話番号:06-6374-8466
ページトップに戻る
関西の会計事務所への人材紹介に特化
人材紹介アイ
〒531-0071 大阪市北区中津1丁目18-18 若杉ビル3F
TEL/FAX 06-6374-8466(代)/06-6374-8467